ときどきの信州飯田ギャラリーを追加しました。 [2024.02.20]
この写真の山は信州飯田から北東を見た紛れもない南アルプスの 3,000m 級の山々です。
四十数年前に水選びをしてこの地に辿り着いた水環境を今日の技術でもって検証をと外部機関に近年調査を依頼しました。
当社の地下 250m の深層天然水は果たして南アルプス系なのか中央アルプス系なのか。
勿論、地表を流れる水は低い方へ向かって流れます。
しかし地下水の流れは地表の高低の向きとは異なる場合もありこの地が天竜川の右岸にあるからといって一概に中央アルプス系とは言い切れないのだそうです。 結論を申し上げれば今回の調査で改めて中央アルプス系と判明しました。
それも 400 年程前の水の可能性が高いという分析でした。
有り難いことに氷作りに適した軟水。
250m の深層から軟水? 当時真剣に氷作りのための水環境を求めた姿勢と、いくつもの幸運なことが重なって得られたこの水環境に感謝と誇りをもってこれからも末永く生かして参りたいと思います。
〈左〉当社工場敷地上空から天竜川越しに南アルプス北部を望む
リニア中央新幹線が天竜川を渡る橋脚の建設が着々と進んでいます
撮影 2024.2.11 ドローン撮影
〈右〉当社工場 ( 右下一帯 ) 敷地上空から南アルプス北部を望む
撮影 2024.2.11 ドローン撮影